7月です。。何が出るのか??
何でもかんでも可能性を秘めたシーズンに突入ですよ〜!!
今シーズンはクロダイポッピングも序盤から好調!!!
 やっぱトップの釣りはオモシロイ!!
 シイラは凄いですよ〜!! 巨魚との格闘、初心者さんでも出来ます!!
     
 7月30日、10分&10分&5分
 キハダマグロの問い合わせが未だにあります。。
 黒船屋では通常毎日が乗り合い便で就航しており、皆さんが楽しめるシイラやカツオをメインにしておりますのでマグロは狙いません。。
 キハダマグロは海外遠征中でもよく遭遇します。海外のキハダはポッパーでバカバカやっていればドッカーンっと出てくる程に素直です。 浜名湖沿岸を回遊するキハダはスレていて、難しい。。そういった意味で全員がニコニコできる釣りを求める黒船屋ではキハダマグロは敬遠しています。   しかし、黒船屋は世界中を飛び回る海外遠征豊富なスーパーアングラーが非常に多いのも事実。。
 キハダを狙うのであればボウズのリスク&岸が見える範囲の捜索を承知で、尚且チャーターならば出船は可能です。
 本日はスーパーアングラー3名で出船でした。
     
7月29日、ナブラ釣具&黒船屋シイラダービー便

 優勝したら10万円!!!そんな企画モノですが、本日は2便目の出船。。一便目の記録を塗り替えて俺が一番になるんだ!!っと鼻息ブンブン!!んが!!!流れゴミ無し!! ブラブラと探せど無いものは無い!!
 ようやく見つけたのはカツオとキメジのナブラでまずはカツオ&キメジを一本つづ!! 
 ナブラにはシイラも着いていて記録更新??今回は記録更新成らず!!

 んんんん???何が掛かった??
  成らず!!!
     
 7月28日、シイラ調査隊。。
 連日の猛暑でクラクラします♪
朝からシイラ狙い!!ですが、、流れゴミが少なく苦戦!!!
 キメジの大きなナブラに遭遇して攻撃開始!! 漁船の邪魔にならない範囲での操業になるので随分と指をくわえている時がありましたが、サイズは4キロクラスで上々!!
 帰りにペンペンシイラの群れに遭遇して終了しました。。
 

 キメジ、旨いっす。。

 強引に行く???
     
 7月27日、チャーター底物狙い便
 朝からいきなり絶好調でした。。

ラインブレイクが多かったですが、強烈な大物も何発か・・・・。
 楽勝で上がってくるサイズは・・・・・
63・72センチでした!!

 ヒラメは小さなポイントですので合図したら間髪いれず狙ってください。。

 70センチと並ぶ60センチはいつも小さく見えます。。
     
 黒船屋は初心者様でも楽しめる様に努力しています。。   シイラで出船してもシイラだけでは終わりません。。   めっちゃ面白い黒船屋らしい遊び、、伝授いたしますよ〜!!
     
 7月26日 黒船屋の宝物

中学生の頃から毎年夏に一度だけ、貯め込んだ小遣いを握って来てくれる島田市の彼らは既に高校3年生になりました。。
 中学生で電車に乗ってトコトコと来る姿にはさすがにウルウルしちゃいます。
 今回も始発電車で到着、デカシイラバコバコで最後は駅までお送り・・・・。
 彼らが帰った後はなぜが一抹の寂しさが・・・・。 おーい!!受験頑張れよ〜!!

 彼女居るのか〜????
  コレが俺の彼女!!!

 俺はこの娘♪

 バリバリだぜい!!
  また来年!!!
     
 アウトサイド便!!

 沖でマグロがドカンドカンやってます。。
でも黒船屋は行きません。。なぜならば、お客様の安全が保障できない為です。安全な近場で遭遇したら狙いますけど・・・。
 寮船が居て、常に無線で連絡が取り合える状況の遊漁船でないと危険な距離。
 黒船屋は毎年海外に遠征に行きますが、常に感じるのは危険意識の高さです。
 海上保安もクソも何もない様な国では助けなんてものはアテになりません。
だから個々の危険意識がすごく強い。
 マグロを絶対安全に釣るなら新居港の隆栄丸をおススメしますよ〜!!
 黒船屋は例年ペースでデカシイラ狙いでガンガン行ってま〜す。。。
 
   
   
     
 インサイドゲーム

 安全でノンビリ釣るならインサイド!!!
15日以降の照りこみ&雨で日ムラが強烈な状況になってます。。。
 一日やって数バイトとか・・・・。
 厳しい日の後は必ず至福の瞬間が巡ってきます。。
 8月になると更に日ムラが出ますがガンガンいきましょう!!!
     
     
 7月17日、ナブラ釣具&黒船屋コラボ企画

 シイラで10万円ツアー
第1便が本日出船しました。。。
 全6便の中で最も大きなシイラを釣ったお客様に10万円!!
 ネット係りのオイラ、相手がシイラであって、10万円であると思うと冷や汗もんです。。
 んで、本日は最大121センチで決着しました。。。

 


 
     
 7月16日、フィッシャーマンズ・フリーマーケット。。
 いや〜、、、、、 想像を超えた来場者でオイラ、、、マジで疲れたっす。。。ありがとうございやした!!午前中は駐車場満タン!!で中古の釣具はバンバンあって、何故か買いあさっていたオイラ・・・。
 いや〜、、、、マジで楽しかったっす。。。
ご来場くださった方々には心よりお礼申し上げます。。
 
     
7月15日、ポッピング炸裂!!!

 本日も調子良く、ポツポツとヒットしましたよ〜!!!!
 中にはポッパー丸呑みの猛者まで・・・・。

 まだまだポッピングはこれから!!! 
     
 ギマ釣り絶好調。。。。

数時間で何匹も強い引きを味わえる魚釣りはギマを除いて・・・・
考えられません!!!

 誰でも簡単に釣れます!!8月上旬で終了です。毎週日曜午後よりギマ便出船中!!
     
 7月10日、サメとの戦い

今日はシイラ捜索隊!!でも・・・
シイラは全然居ない状況。。巨大な流木があってもシイラが居ても無反応。。
 チョロチョロと移動すると凄いナブラを発見!!毎年オフショアの釣りをやってますが、こんなナブラは経験無し!!
 イワシボールにサメが数匹・・っというのはパラパラ見ますが、キャストできる範囲にイワシボール3つ!!1つのボールに軽く10匹以上のサメ!!
 カツオもキメジもバリバリヒットしますが、2〜3メートル以上の巨大なサメに片っ端から食われてブレイクしてしまう。。
 船縁まで寄せたカツオの後ろには推定5メートルの特大のサメが何度もアタックしてきて・・・
 。ヒットの割りに数が伸びず。。。
本日はトラック諸島並みのサメ高確率でした。。
   一箇所のボール。。。この下にはカツオが山ほど居るけど上はご覧の通りサメだらけ・・・
 拡大すると・・・・

 これだ!!
 
  小さなサメは捕獲♪
サメは急所を一撃でノックアウトします。。

 今日のカツオとキメジ、サイズも良くて少しの油断でサメの餌食になってしまう。。
 巨大サメも沢山ヒットしました。。


  3キロオーバーのみで3×6で・・・・・・

  ってそんなのどうでもいいから・・・・

  早く撮ってくれい!!!!

  デカマツダイも来ました。。。
  巨大サメとの格闘、、、手も足も出ません。。
 並べてみると・・・ 凄い状況でした。。
     
 7月8日、朝は天候不順??

そんな予報だったので朝9時に出船。。
 遅めの出船とあり、オマケに日曜日とあって各ポイントには船船船。。。
こりゃオイラの運試し!!!っと沖に出てしばらく。。。
 GOODなナブラに遭遇!!!
今回は釣りの初心者さんが数名!!!
 でもガンガンにヒットしました。。。
 シイラ、デカイのが多いです。。。
 

 デカシイラゲットです。。。
 

 ベテランはバンバンヒット!!!

  また戦いにご参加ください!!お待ちしております。。。

 キメジメインのナブラでした。。
 おススメなシイラタックル

 60グラム前後をキャストできるルアーロッドとリールはシマノ6000〜8000番。
 ラインはPE3号、リーダー60ポンド。

ルアー・ポッパー(パンプキン)
     ミノー  (リップスライド)
     メタルジグ60グラム

それだけでOK。。。
     
 7月7日、浜名湖捜索隊♪

 この季節の浜名湖でのお手軽&夢中になれる釣りと言えばギマ&ヘダイ釣り。。
 アタリも多く、時にキビレなどの大物もヒットする釣り。。
 この釣りは子供さんが乗っても楽しめるのでおススメです。釣期は8月半ばまで!
 今日は親子フィッシングでギマ!!
グリグリ巻きたい所でギマの強い引き!!慣れない子供さんは真剣に竿を握る。。
 親は「巻け巻け!!上げろ上げろ!!」っと拍手喝采。。なんとも微笑ましい一日でした。。

  大きなギマが釣れたよ〜!!!

  ギマとヘダイのダブルは重たいです。。
     
 7月6日、朝からイカ捜索隊!!

 朝はズッコケましたが、その後の捜索活動で見事♪巨大なイカ群を発見。。
 一投3〜5匹の連チャンモードがず〜っと続いて11時には電動リールの持参バッテリーがアウト!!
 沖漬け&天日干し&生で大漁でした。。

沖漬けのタレは自作もOKですが、釣具屋さんで購入もできます。
 タレの中に生きたままのイカを入れてタレを吸い込ませると・・・ メチャウマです。。
     
 7月5日、初シイラ捜索隊!!
 巨大シイラが超巨大流木に大群で居ました。。全員バテバテで、帰りは爆睡!!

 大型シイラの群れ。。。
  良く引きました。。。
     
7月4日、ポッピング初挑戦便

 クロダイポッピングに挑戦したいというお客様は毎年必ずいらっしゃいますが、今回のお客様は先月行われました刈谷市でのフィッシングセミナーに参加してくださった方がお仲間と挑戦!!
 んで結果はと言いますと、セミナーをじっくり聞いた効果全開??雨による濁りの潮の中、トップでの貴重な一枚でした!! 
他、バラシ&バイト6〜7回。。

 初挑戦にしてブチかましの一撃でした。。

 口元のターコイズブルーがなんとも綺麗です。
     
 7月16日という日♪
黒船屋がホームにしているアライマリーナさんで7月16日に大きなイベントが開催されます。。
フィッシャーマンズ・フリーマーケット
 釣具のフリマです!!
 黒船屋でも当然!!出展いたします。
 マグロ用のアノ!!ロッドが!!
あのルアーが!!
 あの竿が!!
う〜ん、売れていくたびに涙がこぼれそう・・・。そういった素晴らしい物を破格でいくぞ〜!!
 沢山のフリマ出店者さんとは他にも飲食店や魚探の展示もあり、無料クルージングもあるそうです!!
 無料クルージングにロッドを持ち込んで・・・
ハイハイ、時間は15分だそうです。。
     
 7月2日

 スルメイカジギング
今日は朝から絶好調。。電動リールでジャカジャカやってズドン♪
 ツノを沢山付けるとイカが大量にヒットして手巻きでは大変です。。
 
 マグロ・カツオ

黒船屋では基本的にマグロやカツオだけを狙いに行くことはしません。。
 なぜならば、不発があまりに多いからです。

 黒船屋では初心者さんでも楽しめる釣りが基本理念にありますので、効率よく釣れている獲物を狙うスタイルが日常です。
 ベテランさんは数を釣ったり、その中の大物を狙ったり。。毎日が乗り合いでワイワイやってます。。一度ご乗船ください。
 
 シイラ!!

沿岸の潮目にも現れる夏の使者。。
昨日は駄目でも一日にしてシイラ祭りに突入するところあたりはやっぱり黒潮の住人。。
 昨日釣れた!!で行ってみるとサッパリ・・・なんて事もありますが、7月からは良く釣れる大型の魚です。。
 しっかり絞めて(神経抜き致します)内臓抜いて氷でピシャっと冷やしてやれば、刺身激ウマ!!フライもGOOD!!
     
7月1日

 スルメイカ出船!!
今日は朝からイカ専門狙い!!!
朝からパラパラ、知り合いの船がアラの大きな奴をブラブラさせてるシーンに遭遇したりしながらコチラはイカ専門職人!!馴れている人で40〜50杯でした。。途中で東風が強くなり退散しました。

 カツオは遥か遠く、シイラもまばら!!!
今週末くらいに期待しています。。。 
 
     
 6月最終便
 スルメイカ出船???
いやいや、前日と同様に最初の予定からスルメイカ釣りに・・・・。

 当然、ジギングタックルしか無いわけで・・・

イカジギング・・・・。。。。
全員クタクタになりながらお土産はイカづくし!!!

  イカを束ねて持つと・・・・。

  一体何なのか?????

  良く分からない絵になります。。

  タコは小さいですが浜名湖内で好調!!

 マリーナにはブリとカンパチのハイブリッド?? ブリカンが居ました。。。
 6月後半便

スルメイカ出船????
いやいや、話すと長くなるので端折りますが、、、何はともあれ最初の予定から急遽スルメイカ狙いをした訳です。。。。
んで、爆釣。。。。。
 イカは沖漬け、天日干し、刺身、イカフライにイカ天・・・・
 旨過ぎる!!!!

  一発4連掛け〜!!

  たっぷり食べれますよ〜!!
     
 6月後半便
 ポッッピング炸裂。。。。

豊橋に新しく出来たフィッシング遊のスタッフの方々がポッピング初挑戦。。。
 朝からポツポツ???
詳しい事は言えませんが、とにかく10枚を軽く超えるキャッチで、バイト数は・・・・。。
 早アワセ、バラシの数は・・・・
そこは釣具屋のスタッフです!!
 詳しくはお店で聞いてくださいな。。 

  ドタバタな状況でした。。。
  初キャッチおめでとう♪